「物流」ができること、「物流」にできること

【医薬品物流特集】医薬品施設増床、成田地区最大級に Dairy Cargo掲載

お知らせ一覧 > 【医薬品物流特集】医薬品施設増床、成田地区最大級に Dairy Cargo掲載



医薬品施設増床、成田地区最大級に

 航空集配サービスは成田空港近郊に構える「成田ロジスティクス支店」で医療品専用施設(以下、新施設)を増床する。入居する成田エアポート物流ビジネスセンターの3、5階部分を借り増しし、1階で実施していた一般貨物の取り扱いの一部を3、5階に移動。空いた約2000平方メートルを医薬品専用施設として整備する。物流企業が運営する成田地区での医薬品専用施設としては、最大級の規模になると見られる。秋口までに工事を終え、温度マッピングの実施等を経て、年内から年明けに稼働する計画だ。
 成田ロジスティクス支店では3温度帯の温度管理施設を運営しており、一般貨物用が計749平方メートル、医薬品専用の「KCOLD」が計564平方メートルとなっている。当面は既存のKCOLDも医薬品専用として活用していくため、医薬品専用施設の規模は2500平方メートルを超えることになる。
 新施設も3温度帯の施設で、冷蔵庫、定温庫にはそれぞれ、入出庫時の急激な温度変化を防ぐための前室を設ける。それぞれの前室には外気の侵入を防ぐエアシェルターを備えたトラックドックを設け、トラックから直接、温度管理貨物を出し入れできるようにする。KCOLDと比べ温度管理施設としてのスペックも高める。空調機自体の数やファンを増強するほか、入り口に外気や虫の侵入を防ぐエアウォールを設置する計画だ。
 スペースの増強により、サービスメニューや対応可能な案件なども広げられる。KCOLDでは冷凍庫にはフォークリフトが入室できなかったが、新施設では可能で大口貨物にも対応できる。近年需要が増えているパッシブ型温度管理容器・資材の保冷材・蓄熱材の調温などの対応も強化していくという。また、来年度を目処に医薬品専用車両の導入、さらにGDP認証や国際航空運送協会(IATA)のCEIVファーマ認証の独自取得等も検討していく。成田ロジスティクス支店長を務める片岡正宏取締役東日本営業本部長は「新施設への投資は、医薬品に注力していくという当社の方針の表れだ。成田での医薬品ハブを目指し、フルサービスが提供できる施設と体制を整えていく」と話す。

写真キャプション
医薬品専用施設を整備するエリア。年内の稼働を目指す